昼から、神戸で、安達団長率いる、神戸の自民党市議団のコアメンバーの先生たちの、応援!
 参議院選挙でも応援していただいたので、後援会の方々のなかには、『良かったね、入れたよ」と親しく声をかけてくださるかたもいましたが、大半は直接は初対面!
 団長と、灘区の吉田幹事長は、震災後、神戸空港問題のときに、たった二人で、自民党みらい、という会派を作っておられたそうです。
 筋金入ってます。いまや12名、保守系最大派閥に。
 9期目を目指す安井市議のところ、東灘区。東明神社では、はじめての集会ですが、神戸市がかなりまじめに借金を返し、公務員数を減らしてきたことは、データで説明していただき、いまさらのように認識いたしました。
 名古屋の市会では、この1年8ヶ月、プロ的な行革の議論など、ほとんどできていませんから、やはり行政に精通した市長であるか、少なくとも専任の副市長がいないと、、ああ名古屋ではトヨタ出身の行革担当の副市長はあきれて辞任したんだっけ。
 震災で地獄をみた神戸には、借金を増やして個人向けばら撒き減税する発想はありませんね。地域政党も、そんなことやってる暇ないので、できてません。
 ポートアイランドには、医療関係中心に、地味ではありますが、雇用を産む企業は集まってきている。そして、れんほう大臣が「1番でなくても2番でも」、と言って予算を切ってしまったため、完成がおくれてしまった、スーパーコンピューター『京」。この間中国に抜かれましたので、れんほう氏の思惑通りかも?
とにかく、神戸は怒ってますよ。一番でなければ、このスパコンを使いたいがために、ここに企業進出しませんからね。
 ところで、あきれ果てる尖閣対応。
大要、以下のような質問主意書を出そうと思っています。 
 
・中国の漁業監視船の写真を獲ることを要請し、暗ければフラッシュを焚けと書いてあるが、監視船が相当な武装をしている可能性が、かなりの確度をもって、取りざたされている状況で、素人であり防御装備もない漁船の漁業者に危険が及ぶ可能性をどのように認識したマニュアルなのか?特に、このマニュアルは、このような調査を行うことの代償として、漁船の燃料を給付する仕組みになっており、漁業者はまじめに実行しようとするのではないか。
 
・仮にこのマニュアルを遵守した結果、漁業者や漁船に被害を生じた場合の責任の所在、賠償等に対する政府の見解
 ・調査内容は、漁協から海上保安庁、沖縄県、水産庁に報告されることとなっているが、2月9日の自民党本部における政務調査会の会合で、このマニュアルを政府に示したところ、水産庁は知っていたが、海上保安庁や内閣官房の担当者は「存在を知らなかった」と回答した。日本国民を危険にさらしかねないマニュアルを十分な政府内調整もなく実施することは大変な問題ではないか。