大阪の府知事選の応援は、昨年大阪で私の全国区の選挙を応援してくださり、その後も同志である、自民党府議さん、市議さんを通じて、友人の中山泰秀前代議士からも、ぜひ来て、というご依頼をいただいていました。

ただし、党本部の石原幹事長、河村選対局長が、「大阪の国会議員が一本化していないから、党本部として正式な応援はできない」ということで、待て、がかかっておりました。

 週末各種世論調査が出揃って、接戦ではあるのですが、維新候補が優勢であり、その最大の要因が、自民支持層が、ほぼ2分され、どちらにしていいのかわからない方が結構おおくいらっしゃる、ということが判明いたしました。

 党本部に大阪府議代表団、市議代表団が起こしになり、地元の衆議院議員からも「片山さつきを応援に来させてくれ」との強いご要請があり、私からも、河村選対局長と、石原幹事長で話し合ってお決めください、とお願いいたしましたところ、熟議の上、行ってもらってかまわない、ということになりました。

 夕方、谷垣総裁のところに別件で入りました際も、状況をご説明し、行ってください、というお話になりました。

 私は、全国比例の参議院議員です。
 報道されているさまざまな、しがらみにはとらわれる必要はありませんし触れたくもございません。
 日本第2の都市圏、かつ、最大の府。
 その政治権力は、国政と無縁ではありえません。
 ここで自民党が一本化して戦えないのは、あらゆる点からみて、後世に禍根を残すでしょう。

 また、大阪経済が直面する課題は、ほとんど国政レベルのものです。

 円高や空洞化、アジアとの激烈な国際競争は、誰が首長になっても、それだけではなんら解決しません。

 今の政府の誤った経済政策をただし、現政権を解散に追い込めるのは、自民党という旗が、しっかり立っていないと。 

 大阪に自民党の火が絶えてはいけない、自民党が一番不人気なときにも、自民党一本で、一貫して頑張って下さっている府会議員、市議会議員、とくに改革を目指して、当選してきた若手の府議さん、市議さんたち。
 正直者がバカを見続けさせられるようでは、誰が自民党でいてくださるでしょうか?

 自民党再生の萌芽は、地方からです。
 
 明日朝9時40分の堺市農業祭りから、11時に岸和田農業祭り、正午前後岸和田カンカン前で、街頭演説、その後1時に桃谷駅前で、街頭。

 いずれも倉田前池田市長の応援です。その後の予定は、ツイッターでお知らせしますので、大阪のみなさん! お目にかかるのを心から楽しみにさせていただいております!